俺的計算機.NET

#公園のベンチでワンカップ大関片手に集まってきた鳩に向かって説教

【新製品レビュー】ソニー、サイバーショットV3(DSC-V3)(デジカメWatch)

 最近やけにデザインが良くなってきた SONYデジタルカメラ。1/1.8 型 CCD 搭載タイプのハイエンド機 Cyber-shot V3(通称「ぶいすりゃー」<今決めた)のレビューです。
 V3 は V1 の欠点を克服して完成度を高めてきたような感じのモデル。SONY なのに CF が使える*1のが良いです。操作性はかなり改善されていますが、文中で指摘されている通り AF ロックボタンの位置はどうなんだろうと思います。このボタンに限らずですが、個人的にはデジカメの背面左半分にはボタンを配置しないで頂きたいと思います。その点は PowerShot G6 も同様。
 画質に関してはいともあっさり暗部ノイズがのってしまうのと、どうにも今ひとつパッとしない発色が気になります。このあたりは SONY の昔っからの課題で、かなり改善されて入るのですが、やはりカメラメーカー・フィルムメーカーの水準には今2〜3歩ほど届いていない感じ。
【参考】ほどよくまとまったマニュアル系700万画素コンパクト――DSC-V3(ITmedia)
 ITmedia のほうは提灯記事

 

*1:ただしマイクロドライブは使えない。