俺的計算機.NET

#公園のベンチでワンカップ大関片手に集まってきた鳩に向かって説教

IXY DIGITAL WIRELESS 発表(デジカメWatch)

 IXY DIGITAL 60をベースに無線LAN対応にしたモデルが登場。基本的な仕様は60を踏襲していますが、本体が大きくなり、液晶は小型化。またかんじんの無線LANIの規格がEEE802.11bのみ、と今ひとつスマートさに欠けます。まぁこれを「IXY DIGITALの新作!」と考えるから弱体化と思っちゃうんですが、IXY DIGITALベースの実験機としてみればこんなもんじゃないかなーと。まぁ転送速度遅いですが。
 運用ベースで見ていくと、PCとの連携は添付ソフトの遠隔操作機能をワイヤレスで使用することがメインの模様。もともとCanonのコンパクトデジカメは、PCと直接接続させる際添付ソフトをインストールしなければならないのですが、そのかわり有線での遠隔操作に標準対応していました*1。今回はそれを無線化するのが主な目的なようです。
 またPictBridge対応プリンタとの連携も標準で対応。このあたりはプリンタ用無線LANアダプタが別売りのNikon COOLPIX P1/P2と違い、プリンタメーカーらしいパッケージングです。

 

*1:ただしUSBマスストレージに対応せず、ZoomBrowser EXで画像取り込みを行う必要がある。しかしUSBマスストレージ対応機にくらべすげぇ時間がかかってしまう。RICOHも専用ソフト取り込みだったが、最近USBマスストレージに対応した。