俺的計算機.NET

#公園のベンチでワンカップ大関片手に集まってきた鳩に向かって説教

デレステ 3Dリッチモードと高解像度モードについて

2017年6月30日(金)、3Dリッチモード実装

ミリオンがミリシタ1でぬるんぬるんに動くトゥーンシェードモデルでPを揺さぶったかと思ったら、その翌日にデレステで3Dリッチモード+高解像度モードを搭載。

お知らせでリストされている対応機種は限られるものの、あくまで動作保証リストなので、機能要件さえ合えばとりあえず動く模様。

手持ち機材の対応状況

iPhone7

  • リッチモード対応、高解像度モードは非対応。

iPad mini 2

  • リッチモード対応、高解像度モードは非対応。
    • SoCはA7xなので、現状のA9シリーズより2世代前ですがとりあえず動作は可能。
    • ただし快適とは全く言えない。30fps固定してようやく見られるレベルになるという程度。
      • かなりガクガクなのでノーツ抜けは多発します。3D簡易か2Dがおすすめ。

ASUS Zenfone 2 2GBモデル

  • リッチモード対応高解像度モード対応。
    • 今回一番ビビったのがこれ。
    • 以前はこれをプレイ環境に使っていたんだけど、Atom SoCだからか2016年11月までの時点でソフトフィルタにすら対応していなかったため、プレイもしやすいiPad mini 2に移行した。
      • もはや後継SoCが出ない石に対しても「とりあえず動く」レベルではあるが対応したのすばらしい。
      • サイゲなのかUnityなのかわかんないですが足向けて寝られないレベル。
      • ただしこれも快適とは全くもって言えない。
        • こっちも3D簡易か2Dがおすすめ。
        • 発熱による性能劣化が激しいので、メインのプレイ環境としてはおすすめしません。ノーツ抜け多発します。

比較画像

こちら参照で。

7/1追加

等倍で見るとよりわかりやすいです。

結論として

快適にプレイしつつ、リッチ高解像度スクショをバシバシ撮りたい人は、iPad ProやiPad mini 42、iPhone7Plusを使うことがおすすめになってしまいますが、「とりあえずMVみたい」ということなら古い機種でも大丈夫ということがわかりました。うーんサイゲすげぇ。

7/1追記

思ったより検索で来る方が多かったのでもう少し補記しました。
あとで3D高解像度の威力がわかるスクショも追加します。 追加しました。
あとはてなブログのプロを使ってみたいので、その費用を稼がせていただきたくアフィも貼ってみました。

7/13追記

次期iOS11ではもっと簡単に録画ができるようになるそうで。ますますiPhone7Plusが欲しくなる。

www.macxdvd.com

あとはAirPlay2の詳細仕様を調べてみないといけないなぁ。デバイスの解像度を超えて配信できるなら、iPhone7でもFHDでリアルタイムレンダリングして録画できるかもしれない。


  1. なおZenfone2でミリシタは動きません。

  2. A8世代SoCなので端末寿命としては長続きはしませんが……